レミングス2 22日目

動画におけるステージの開始終了時間をメモする。ステージ1は0分0秒開始1分57秒終了、ステージは1分57秒開始3分31秒終了…ということを120回。この苦行は一体何なんだ。ゲーム本編より時間がかかっとるやないか。かかっとるやないか!
あとはステージごとに動画をトリミングするだけだが、一気にトリミングする方法がわからない。HiMacroというツールでマクロを作成し、一つ一つ自動入力でトリミングさせることにした。マクロを作るのに時間がかかった。結局普通にやっていた方が早かったかも知れない。ともかく120個の動画が完成。中身も多分大丈夫だろう。1個1個確認していられない。数秒のズレは仕方ない。
これでもう十分じゃないか。マップ?何の話だ。そんな話知らない。レミングス2は日本語の攻略サイトがこれまで存在しなかった。だが直に産声を上げるだろう。諸君らは世紀の瞬間に立ち会うことになるのだ。
だがまだ面倒な作業は山積みだ。まずYoutubeに120個の動画をアップし、且つそれぞれにタイトルとタグを設定しなければならないし、再生リストも作る必要がある。さらにこちらのブログの方には120面分の記事を作成し、動画を埋め込めばならない。そうして一体何になるのか。意味があるのか。

アップロード

感動した。アップロード中は何も受信できない。数十kbであろうページさえも一切ダウンロードが不可能になった。アップロードかダウンロード一方しかできないらしい。それが普通なのか?それとも回線がゴミなのか?どうも回線がゴミという気しかしない。そんな不便な話聞いたことがない。
ゴミ回線では全てアップするのに数時間かかる。その間一切ネットができないのである。おかしいとしか思えない。たとえばスカイプをした場合、相手の声を聞く時はこちらの声が届かず、こちらの声を送ろうとすると相手の声が聞こえなくなるということだ。勿論声くらいならそんなことにはならないだろうが、極端に言えばそういうことだ。あはははははははは。ふざけんな。回線が糞だ糞だと思っていたが、ここまで糞だとは思わなかった。
相変わらずYoutubeはアップした瞬間に「第三者のコンテンツと一致しました。 」とイチャモンを付けてくる。ゲーム動画なのだから基本文句は言えない。だが、どう見ても権利者ではない者からのイチャモンなのである。権利者でもない人間が「それはウチのだぞ!」と文句を言ってくる。何という地獄絵図だろう。どこにも正義がない。

作業

上述した面倒な作業も全て終了した。常に効率的な方法を模索しながらやってはいるが、根本的な知識が少なければどうしたって時間がかかる。普通の人はこういう単純作業がひたすら続く時、どんな方法で作業しているのか気になる。