レミングス2 18日目

これからマップとプレイ動画を作成する。攻略画像も作るつもりだったが、動画があれば十分だろう。解説の必要がない面も多い。マップの作成がひたすら面倒臭い。1時間で6面しかできなかった。実際のプレイ時間と大差ない。単純計算では全ステージのマップ作成に20時間かかることになってしまう。そこまでする意味はあるのか。全然楽しくない。クラシックの序盤はマップが狭いのである。それでもこれほど時間がかかるなら、広いマップだらけの他のエリアはどうなる。下手したらプレイ時間より長くなってしまう。

サーカスエリアに至っては2面で40分である。録画した映像からゲーム画像を取り込み、取り込んだゲーム画像の縦横比を4:3に変換する。できた10枚程の画像を画像編集ソフトに貼り付け、一つ一つ結合してマップを作成する。録画した映像はステージの開始からクリアまでの時間を確認した後に、成功したプレイ以外を削除する。これを120回やれというのか。無茶を言うな。やめるか。誇張でも何でもなく24時間以上かかる。余程効率的な方法を考えないと続けるのは不可能だ。