真・女神転生II 15日目

+1時間30分(合計15時間22分)

見当違い

ファクトリーにある謎の入口は相変わらず入れなかった。違ったか。

レイヴパーティー

ホーリータウンのディスコでは満月の夜にレイヴパーティーが開かれているそうなので行ってみた。特にストーリーとは関係がなかった。

アルカディア

集会を見たことで何か変わっているんじゃないかと思ったが、何も変化はない。完全に行き先を見失った。

ヴァーチャルバトラー

ホーリータウンのバトラーには初めて入る。レベル上げができるかどうか確かめるために入ってみると、スティーブンのイベントが発生。悪魔のストックが増えるだろうという予想は当たり、ストックできる数が6体から9体に増えた。これは有り難い。6体は少なすぎると思っていた。が、これもストーリー進行とは関係なさそうだ。

占い師がいることを忘れていた。占って貰うと「ホーリータウンを歩け」という曖昧な答えが返ってきた。とりあえずホーリータウンで何らかのイベントが発生することは確からしい。

酒場にも寄った。色々とヒントらしいものが手に入った。新しい街に行けるようになったら、まずはそこで情報収集するというRPGの基本を忘れていたようだ。

教会

魔界を開く際に使う人形を間違えていたという情報を聞けたので、祭壇に行ってみた。しかし必要な眠る人形などは持っていなかった。まずは眠る人形を探さねばならないらしい。

またしても手がかりがなくなった。教会の三階は以前は行けなかった場所があるので行ってみると、いきなりダレスとの戦闘になった。これで何回目だ。そもそも何で戦ってるんだ。ヒロコが安定の死にっぷりを見せながらもダレスを撃破。

バグった

地下世界の探索を一通り終え、一旦セーブするために戻ることにした。一人では危険なので、念のためケルベロスを召喚。すると死んでいたヒロコがえらいことになった。

歩くとダメージを受けるのも気味が悪い。これはステータス画面を開いたり戦闘をしたりすればフリーズする恐れがある。バグほど理不尽なことはない。プレイヤーは何も悪いことをしていないのだから。全く酷い話だ。

戦闘は避けたくても避けられるものではない。幸い戦闘になっただけでフリーズはしなかったが、戦うわけにはいかないだろう。敵からダメージを受けたり、ヒロコの行動選択になったりしてもフリーズする恐れがあるのだ。

フリーズに恐れながらも何とかセーブポイントまで到達。復活させたら正常に戻って安心した。HP5000のままの方が有り難かったが。

バグった

再び面倒な道のりを経て地下世界に向かう。その途中でまたしてもバグが発生した。

今度は容赦のないフリーズである。一体なんだというのか。マニュアルに書かれたオールキャンセルや召喚7回などには該当しないバグだらけではないか。

ネタバレ承知でバグ情報を見た。オキュペテーに一撃で殺されるのは「バグ」だったらしい。タチが悪すぎる。バグで何回も全滅させられたのか。しばくぞコラ。さらに悪魔の勧誘でさえフリーズである。何でフリーズするかわかったものじゃない。少なくともフリーズした悪魔は二度と勧誘しない方がいいだろう。FIGHTを押してからTALKに戻ったのが悪かったという気がしないでもない。なんでそんな事を気にしなければならないんじゃい。