ロックマンDASH2 エピソード2大いなる遺産 10日目

+3時間

最終ボスと戦闘。歯が立たない事もないが、防御力が高すぎてライフが足りない。ホーミングミサイルを100万ゼニーで強化するか、エクストラパックを50個買うか。どう考えてもエクストラパックの方が効率的だが、ごり押しの感じがしてイヤだ。とはいえ100万もの大金を攻撃力上げるためだけに使うのも気が引ける。100万ゼニーなんてまだ溜まってもないのに使い道を考えてどうする。とにかく今はひたすら金を稼ぐしかない。

ヘブンには半永久的に雑魚を作り続ける的がいるので、そこで金稼ぎ。2匹倒してバキュームでディフレクターを吸い取ってまた敵を倒す…という作業をひたすら繰り返す。画面を見る必要がないので、片手で弾を撃ちながら読書にふけること約30分。貯まった90万ゼニーでホーミングミサイルの弾数と射程を最大にして、余った金でエクストラパックを大量に購入。とりあえずこれで再挑戦。

ホーミングミサイルは弾数を最大まで鍛えると無限になる。弾数をいくら増やしても充填速度は変わらず、一定時間内に撃てる数は変わらない。それでもかなり楽になった。エクストラパックは15個ほどしか買えなかったが、余裕を持って勝利。結局ごり押しになってしまった。最終ボスは安定して避けられる攻撃がほとんどない。特に体力が半分以上減った時に使う重力球みたいなのを使われると、もうどうにもならない。

他の特殊武器も鍛える予定だったが、やはりクリアすると一気に冷めてやる気になれない。鍛えれば最強になるというレーザを鍛えてみたいとは思うのだが。ほぼ自動で金を稼ぐ手段もあるし、一応やってみるか。