ダライアス外伝 4日目

+25分

1Pと2Pを同時に動かすデュアルファイター作戦を決行。これなら攻撃力が2倍になる!と思ったが、そう簡単にはいかなかった。確かに攻撃力は2倍になった気はする。しかし一方は割り当てツールを使っているせいか、1Pと2Pで微妙に位置がズレてしまう。またバリアにも当たり判定があるせいで、先にバリアを取った方が常にパワーアップアイテムを取ってしまう。どちらかが死ぬと位置のズレがとんでもないことになり、連鎖的に死ぬ可能性が高い。同時プレイ仕様の難易度で、単独プレイよりも敵の攻撃が激しい。攻撃が優しい序盤は気持ちよくプレイできるが、敵の攻撃が激しくなってくる後半は死んでばかりだった。
いい作戦だと思ったのだが、位置がズレるのではどうしようもない。両方に同じ割り当てツールを使えれば位置はズレないかも知れないが、さすがに2つのキーを割り当てることはできないようだ。最初から最後まで同時プレイするのではなく、強いボス戦の時のみサポート役として2Pを呼ぶ、という感じでいいか。
今回攻略したのはWのタツノオトシゴルート。例によってボム連発で無理矢理勝ったが、かなり手強そうな印象を受けた。終盤から尾で攻撃をガードして全くダメージを与えられなくなる。頭にはダメージを与えられるようだが、かなり当てにくい。