ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 4日目

+2時間22分
フォーリッシュクリア。デスマシーンで数回全滅。ルカニラリホーが効かない上防御力が高く、さらにまぶしい光を使ってくる嫌な敵で、全く歯が立たなかった。仕方なく全員のレベルを1上げて再挑戦。これでも勝てない。苦し紛れにガボの「ほえろ」を使ったら思いの外効いた。何故ロボットに威嚇が効くのだろう。
それにしても4日目で9時間と結構プレイしているのにまだ全然進んでないな。何だこの長さは。アークザラッド2ものんびりしてると100時間くらいかかるが、あれは1回1回の戦闘時間が長い上、戦闘がメインのようなものだから、シナリオそのものの量はさほどでもない。ドラクエ7はシナリオの量がひたすら多い。アーク2が渋滞の高速道路をのんびり進むゲームとすれば、ドラクエ7は一般道を時速60kmで延々と走るような感じ。……よし、誰にも伝わってない。

プレイ時間9時間