ぷよぷよ通 267日目

+23分
PC版のぷよぷよ通購入から17年くらい経っている。それ以外のバージョンは一切プレイしたことがない。それはこのバージョンが、強制フルスクリーン以外に非の打ち所のない出来だからだ。他のバージョンに関心を抱く必要がなかった。
それでもさすがに少々飽きが来たから、PS2版のぷよぷよ通パーフェクトセットを購入する。思っていた通り、操作性が違うし、ローディングでテンポが悪いし、ぷよぷよの落ち方も違う。快適度はPCの方がはるかに上だった。他のぷよぷよの経験がない時から、PC版が全てのぷよぷよの頂点に立つバージョンだと思っていたが、今回でそれを確信した。1と3以降をやりもしないのにそう決めた。
PC版はキャラクターのかけあいはなく、エンディングも簡素なものだ。そのシンプルさがいい。だからこんな何百時間も飽きずにプレイしてしまうのだ。ローディングやキャラのかけあい、エンディングがもう少し長かったら早々に飽きていただろう。そういった要素が中毒性を中和してしまうからだ。
記録は774/1。多分同じ「ふつう」でも難易度が違っていると思う。「めちゃかんたん」はなかった。
+1時間11分
1047/0。明らかにPC版の「ふつう」と実質的な難易度が違う。
36人と対戦するモードでノーコンクリアする。全グラフィックリニューアルというのがウリらしいが、エンディングの絵がなかなかユニークな感じだった。アルルってあんな可愛くなかったのか。直視できないほど可愛いと思っていた子をいざ直視してみると、意外とそうでもなかったっていう感じを再現しているのだろうか。リニューアルして可愛くなくなってたら世話ないが、元々の絵がわからないから何とも言えない。ただあんなに可愛くないということはないだろう。
1541/0。マスクドサタンは出てこなかった。