レミングス2 7日目

+1時間35分
そろそろ10面だろう、と思いながら3面ほどクリアしたが、まだ9面だった。どれも微妙な難しさで、楽勝とはいえないまでも苦戦したとも言えない。実に淡々と進んでいる。基本的には大雑把な解き方はすぐにわかり、そこからは如何にしてタイミングを合わせるか、操作ミスをなくすかの戦いになる。
ところが9面は大雑把な解き方さえもすぐには浮かんでこない。厄介なのは、大砲やバズーカといった結果が予測しにくいコマンドでしか穴を掘れないということだ。常に全員生還というノルマも厳しい。こんなペースではいつまで経っても終わらないが、パズルゲームは頭を使うのであまり長時間続けられない。
9面はサーファーを使えば簡単に解ける面だった。別の面でも恐ろしく高い場所から「ダイバー」という飛び降りるコマンドを使えば解けた事がある。前作にはない特殊なコマンドを思い切って使うことが、打開するコツらしい。
10面は大雑把な解き方はすぐにわかり、試行錯誤を多少繰り返して完全に解く方法もわかった。しかし実際にクリアするまでには数十分かかった。どかちんと階段を作るタイミングがシビアすぎる。解き方がわかっているのに解けない面はイライラする。他のアクションパズルはどうか知らないが、このゲームは0.1秒や1ドットのズレも許さない面がある。そういう時は運頼りと思って諦めるしかない。