競馬日記その1

ニートだが、競馬を始めることにした。軍資金は勿論親の金だ。親が汗水流してこしらえた金をお馬ちゃんのかけっこに費やす。なんて素晴らしいのだろう。

5回京都6日 第29回 マイルチャンピオンシップ(GI)

競馬については無知に等しいので、とりあえず一番人気のグランプリボスに賭ける。本当は三番人気まで単勝で買うつもりだったが、三着まで入れば当たりという複勝式の存在を知ると、「一番人気はさすがに三着までには入るだろう」という初心者爆発の安易な考えで、グランプリボス単勝複勝をそれぞれ買うことにした。
結果は、複勝のみ的中。いきなり的中するとは幸先がいい。むしろ悪いのかも知れない。今自分は「競馬ちょれぇ」という、社会経験のないが故のなめた考えに支配されてしまっている。しかし無理もないだろう。いきなり当たったのだから。最初から5回連続くらいで外すとやめていたかも知れないが、いきなり当たってしまうとやめるのは難しくなる。
配当は1.8倍だったので、単勝を外した分トータルでは負けている。20円の損害である。果たして損害を取り戻せる事はあるのだろうか。それともこのまま減り続けるのか。とりあえずの目標は軍資金1万円を限りなく長く0にしないことだが、欲を言えば一瞬でも元の軍資金を超えることだ。