自分で作ったRPG 9日目

+3時間

ボス4

レベルが高い状態である呪文を唱えるとダンジョンに敵が出なくなるので、楽にボスのところまで辿り着いた。ボスも当然弱い。ボスの経験値を合わせると累計経験値の1/3くらいになる気がする。いくらなんでも多すぎる。

ボス5

最終ダンジョンよりも広いダンジョンがある。バランス感覚なさ過ぎ。このダンジョンは多分いくらレベルが高くても敵が出る仕様だったと思う。全体攻撃を連発してくるので、何度か危うく全滅しそうになった。こんな長いダンジョンで全滅したらやってられない。

普通にプレイしていれば負ける筈のボスに勝ってしまった。頑張れば何とか勝てる程度の強さにしたつもりだが、それほどの強さではなかった。海底神殿で戦うラヴォス程度に強くするか。

古代遺跡

敵が出ないから楽に進めると思ったが、普通にエンカウントした。調べてみると敵が出なくなるのはレベル38以降で、今はまだ37だった。ボスは弱かった。ボスの全体攻撃は一定の確率で痺れや睡眠といった状態異常にする筈だが、全く状態異常にならなかった。これもまた確率の設定が難しく、少しでも高くすると毎回全員が状態異常になってしまうし、少しでも低くすると今度は誰も状態異常にならない。もっと良い感じにならないものか。全体攻撃の場合は確率が低く、単体攻撃の場合はほぼ100%状態異常になる、という設定の仕方でもいいかも知れない。今更特殊攻撃を足すのは面倒くさい。

竜を手に入れる。ここからはほとんどイベント。どこかで見たことがある展開や設定のオンパレード。漫画やゲームばかり見て育ってきましたという感じで実に微笑ましい。しかし長い。既にプレイ時間は18時間くらいになる。20時間を切れるか微妙なところだ。製作者が20時間かかるということは、初見のプレイヤーは3,40時間かかっても不思議ではあるまい。クオリティが如何に高かろうと、ツクールゲーに40時間も費やす気にはなれない。ましてや小学1年生が頑張って作りましたみたいな、低クオリティのツクールゲー40時間など拷問に等しい。