戦闘力 ピッコロ大魔王編

そろそろインフレが激しくなってきたが、その分戦闘キャラが非常に少なくなってきた。考察対象は9人。参考として22回の悟空と天津飯も入れる。

戦闘の結果や人物の評価などから明らかな強さ。

ピッコロ大魔王編で特に問題となるのはヤジロベー、タンバリン、シンバルの強さだ。ヤジロベーは刀を使ってシンバルに勝ったが、電気攻撃を避けて一瞬で近付けるなら刀がなくとも何とか勝てただろう。ではそれより数段強いというタンバリンには勝てたのだろうか。タンバリンは怒れる悟空に一発も攻撃を当てることなく敗れている。さすがに天津飯より強いということはないだろう。ヤジロベーは刀を使わなければシンバルにも苦戦したと思われるので、タンバリンとは同等かそれより劣る程度ではないだろうか。尤もヤジロベーが苦戦する理由は、魔族には電撃や、口からエネルギー波を吐くといった技があるからだ。武器なし、技なしの勝負ならヤジロベーが優勢かも知れない。

ドラムとピッコロ大魔王はどうか。ドラムは天津飯を、ピッコロは悟空を圧倒している。同じ圧倒ならば同程度の実力だと思えそうだが、ドラムは天津飯の攻撃を一度食らって少しダメージを負っているが、ピッコロ大魔王は身軽になってからは一度も悟空の攻撃を受けていないし、全力のかめはめ波でもノーダメージ。しかもその時半分の力も出していなかったというから、老いていたといえど、大魔王の方がドラムより数段上だろう。

戦闘力数値を決める際には、老大魔王の「半分の力も出していない」宣言が非常に厄介になる。他に未来の17号も悟飯に対して同じようなことを言っている。この場合、戦闘力を2倍にすべきなのか悩むところだ。「半分の力も出していないから2倍以上の戦闘力だ!」と考えるのも安直という気もするが、ともかくそれは後々考えたい。

結論。

  1. 孫悟空超神水
  2. ピッコロ大魔王(若)
  3. ピッコロ大魔王(老)
  4. ドラム
  5. 孫悟空(22回)
  6. 天津飯(22回)
  7. タンバリン
  8. ヤジロベー
  9. シンバル

総合ランキング

22回の悟空より強かった者達はそのまま上に入れる。タンバリンは難しいところ。天津飯以下ということにしたが、では超聖水の悟空より強いのか弱いのか。そもそも悟空は超聖水を飲んだ後の3年でどの程度強くなったのだろうか?3年も修行すれば遙かに強くなっていると考えられるが、RR軍編の時点でぶっちぎりで強かったため、強くなっていたとしてもその度合いがわからない。

ラディッツ編でも感じることだが、どうも悟空は断トツの強さになってしまうと、それ以後修行しても大して強くなっていない印象を受ける。23回の天下一から5年経った時もあまり強くなっているようには見えなかったし、人造人間との戦いに備えて3年も修行した時もベジータに抜かれる有様だった。一緒に修行していたピッコロがそう感じていたのだから、病気であることを差し引いてもあの時の悟空はベジータとそう変わらないか、少し劣っていたのだろう。それはフリーザを圧倒する力を得て目標がなかったからだ。いくら人造人間が強いと言われても、見たことも会ったこともない敵を倒すための修行に身が入らなくても仕方ない。

悟空は自分より強い敵との戦いを終えた後の成長速度はとてつもないが、目標となる者がいない時、修行をしても効果が薄いのではないだろうか。したがって22回の悟空と超聖水の悟空にそれほどの違いはない、ということにする。そうなると、当然タンバリンはそれよりも下になる。桃白白よりは上だろうか?なんとなくいい勝負をしそうな気はするが。

ヤジロベーやシンバルはどうだろうか。ヤジロベーは22回後の悟空と対等に戦ったとはいえ、勝負はすぐ中断されたし、悟空とタンバリンとの戦いを見て「怒らせない方がよさそうだ」と思っているから、悟空以下なのは間違いない。とはいえわずかな時間で、悟空を背負ってカリン塔を登った実力はかなりのもの。最低でもRR軍編の悟空以上の力はあるだろう。タンバリン〜RR軍編悟空の間のどこに入れるかは完全に好み。とりあえずヤジロベーは武天老師の上に、シンバルはその下に入れた。

現在の総合ランキング。

  1. 孫悟空超神水
  2. ピッコロ大魔王(若)
  3. ピッコロ大魔王(老)
  4. ドラム
  5. 孫悟空(22回)
  6. 天津飯(22回)
  7. 孫悟空(超聖水)
  8. タンバリン

=桃白白以上==

  1. 桃白白
  2. ヤジロベー(ピッコロ大魔王編)
  3. 武天老師(22回)
  4. シンバル
  5. 孫悟飯
  6. アックマン
  7. ミイラくん
  8. バトルジャケット
  9. 人造人間8号
  10. 孫悟空(RR軍編)
  11. 鶴仙人

==21回の武天老師以上==

  1. 武天老師(21回)
  2. 孫悟空(21回シッポあり)
  3. クリリン(22回)
  4. チャパ王(22回)
  5. ヤムチャ(22回)
  6. 牛魔王
  7. 孫悟空(21回シッポなし)、ナム、ボラ
  8. 餃子(22回)
  9. メタリック軍曹
  10. パンプット
  11. ブルー将軍
  12. ブヨン
  13. ブラック補佐
  14. クリリン(21回)
  15. ガードロボット
  16. ギラン>ヤムチャバクテリアン(21回)
  17. 男狼

==天下一出場レベル==

  1. 孫悟空ドラゴンボール編)
  2. ドラキュラマン、ムラサキ曹長
  3. 94番(多林寺ナンバー1)
  4. スケさん、シルバー大佐>ホワイト将軍
  5. ランファン
  6. ヤムチャドラゴンボール編)
  7. クリリンドラゴンボール編)
  8. チチ、山賊(ドラゴンボール編)
  9. 兎人参化、ランチ(ドラゴンボール編)