ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(14)

厄介なバラモスブロスバラモスゾンビを倒してさあいよいよゾーマ戦だ、というところでひかりのたまを取っていないことに気が付いた。ファック!時間返せ!すぐ再挑戦する気力はないので、レベルを上げてフバーハを覚えてから行くことにした。一人はちゃんとレベル32で覚えたのだが、もう一人の賢者は33になっても覚えやがらない。MPもクソ低いし遅いし、遊び人あがりの賢者はろくなもんじゃないな。散々遊んでから悟っても、小さい頃から地道に頑張ってきた者には敵わないと開発サイドは言いたいのだな。

ゾーマ戦。案の定敗北。ザオリクがないんだから死者が出た時点で終わり。HPが低く、レベルを上げてから戦うと弱いのでついつい侮ってしまうのがバラモスブロス。レベルが少し低い時に戦うとその強さを思い知らされる。イオナズンや激しい炎を連発し、3回行動をすることもあるこの敵は瞬間的な強さはゾーマ以上だろう。

  • 14時間16分。ゾーマを倒す。バイキルトをかけて攻撃していればあっさり倒せるFC版と違い、SFC版は嫌なくらいタフになっている。回復役である賢者がバイキルトをかけているとその隙にやられてしまう可能性が高いので、賢者は回復に徹した。バイキルトなしでは勇者と戦士が与えられるダメージは200とちょっと。やいばのよろいで跳ね返すダメージでもチマチマとHPを減らし続け、20ターンほどかかってようやく倒せた。


  • 約14時間30分でクリア。