レミングス 1日目

例の24時間放送を見て以来欲しくて仕方なくなり、よりにもよってSFCソフトを買ってしまった。本体が壊れているかも知れないのに。買ったら持ってるSFCのソフトまで全部やらなきゃいけない雰囲気になるのに(ならない)。
パズルゲームは苦手だが、少なくともtaxingモードはクリアできるだろう。テレビで見て全て攻略法がわかっているのだから。ただこのゲームはレミングへの指示が少しでも遅かったり早かったりするとミスしてしまうことが多く、攻略法がわかっているからといってすぐにクリアはできない。
SFCが起動しないんじゃないかと不安だったが、意外にも一発で起動。前は全然動かなかった気がするんだが…。たまたまSFCの機嫌が良かったのか、実は持ってるソフトが異常だったのか。他のソフトは試していないが、動くようなら他のソフトもプレイする。うちこのブログにゲームの事くらいしか書くことあらへん。

とりあえず一番簡単と思われるfunモードからプレイ。このゲームの目的はレミングをゴールに導くこと。各ステージにはノルマが設けられ、そのノルマ以上のレミングスゴールに導かなければならない。

レミングにできる指示

倉井さん…垂直の壁を登る
鶴橋さん…斜め下に穴を掘る
橋本さん…斜め上に橋を造る
笠井さん…傘を使い、高いところから落ちても死なない
横堀さん…横に掘る
下堀さん…下に掘る
留田さん…他のレミングを足止めする。
爆破…5秒後に爆破。爆風で地面や壁を壊すことができる。周りのレミングに影響はない。
一斉爆破…画面上にいるレミングを一斉に爆破。

攻略

funはほとんどゲーム内容の確認みたいなもんだから攻略するまでもないのだが、一応。攻略は最低限クリアできる方法であり、完璧な方法ではない。完璧とはより短時間に、より犠牲者が少なく、より使うコマンドが少ない方法のことなのだろうが、それはどうせ難しいモードで嫌というほどやることになる。

できる限りステージ名を和訳してみたが、何度も言っているように英語は中1の2学期で放棄したので、ちょっと間違っている部分があるかも知れない。

Level 1-Just dig!(そのまま掘れよ)

  • Number of Lemmings 10
  • To Be Saved 10%(1)
  • Release Rate 50
  • Time 5 Minutes
  • Rating Fun
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 0 0 0 0 0 10

Level 2-Only floaters can survive this(そのフロートだけはサバイブできます)

  • Number of Lemmings 10
  • To Be Saved 10%(1)
  • Release Rate 50
  • Time 5 Minutes
  • Rating Fun
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 10 0 0 0 0 0 0