ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 29日目(終)

+3時間38分

神様を倒して石版を手に入れ、最後のダンジョンへ。7種は簡単に懐いたが、あとのほうらい大王とプラチナキングが厄介だった。攻略サイトを見るとほうらい大王は数十回まものならしを使えば懐きやすいというので、試してみるとあっさり懐いた。まものならしは5回くらいが限度だと勝手に思っていたのだが、何十回もやれば確率が上がるのか。知らなかった。知ってたらもっと早く終わってただろうに。
あとはプラチナキングのみ。プラチナキングは出現回数が少ない上、すぐ逃げるタイプの敵なので苦戦しそうだ。最初は真っ当に「あみなわ」などで動きを止めつつ、まものならしを何回か使って倒していたのだが、全く懐く気配がない。仕方がないのでもう一度神様をしばき倒して超しもふり肉を貰い、この肉を使った後で倒してみた。あっさりと懐いた。
本格的に集め始めてから30時間以上かかったが、ようやくモンスターパークが完成。本当は人間職くらい全てマスターしておこうと思ったが、ダンジョンの精霊達を倒した瞬間にモチベーションが0になってしまった。まあ一番面倒なモンスターパークが完成したんだから、後は蛇足と言っても良いだろう。
スルーしたものもあるが、これでようやくPSソフト全クリアを達成した。いい暇つぶしになった。

プレイ時間98時間13分

  • アルス  Lv.75([天]・[ゴ][勇][海][狩][魔戦])
  • ガボ   Lv.70([天]・[ゴ][勇][海][狩][魔戦])
  • アイラ  Lv.70([パ]・[勇][海][賢][バ][狩][ス][魔戦])
  • マリベル Lv.74([ゴ]・[天][海][狩][魔戦])
  • モンスターパーク 280匹