デーモン小暮がどぎついマスク脳だったようで驚いている。「悪魔のナリをしているのに真っ当」だと思いきや、普通に悪魔だった。小暮のファンは年齢層が小暮本人と同年代か少し下くらいだろうから、超高齢者といってよい。各年代の着用率は知らないが、感覚的には中高生、次いで中高年にマスク教が多いように思う。お前の顔なんか誰も興味ないよと言いたくなるおっさん、おばはんの類がしっかりガードしている。マスクなしで色々な祭りが行われてクラスターが発生したか?したとして死人がバタバタ出たか?今までそういう現象があった時に、社会は騒いで感染対策に全力を注いだか?

マスク強制でファンは減っても増える事はない。小暮の集客力がどの程度なんだか知らないが、せいぜいファンを「安心」させて、経営サイドを不安にさせればいい。あとファンは去っていくファンの分まで頑張ってお金を落とそうな。アーティストが飯を食うのも大変なんだ。これから先、特にコロナ脳アーティストは大変だ。金を落とそう。米を贈ろう。Tシャツを買おう。