今週も間延びしているドラゴンボールZ #81

あの手この手で時間を潰し、なかなかフリーザとピッコロの戦いが始まらない。戦いが始まると、ベジータがその隙を突いて逃走を試み、フリーザに追いつかれるという醜態を晒していた。恐るべし引き延ばし。原作ではあっさり終わったフリーザとピッコロとの戦いだが、なかなか終わる気配がない。

ピッコロと同化したネイルが、ピッコロの体を借りて喋っていた。17号の声を借りたセルとはわけが違う。ピッコロが好き好んでネイルの声を使って演技はしないだろう。人格の同化はイヤだと言っていたピッコロが、何を考えてネイルに一時でも体を預けたのだろう。

この時点でフリーザとやり合っているピッコロは、10数年後になると戦闘力が2,3万に落ちている。ブウ編後、ピッコロはネイルと分裂し、新ナメック星を守るべきネイルに戦闘力の大部分を与えたという妄想で補完した。同化は気軽に再分裂できるようなものではないと思うが、セルの融合ですら、セルが18号を昔の姿のまま吐き出すというナンセンスな現象が起きたのだ。やろうと思ったらできる。みぞおちを2,3発殴って口からネイルを出したのだろう。