データ入力業務レポート

あるポイントサイトには、ネット上でデータ入力業務をすることでポイントを得られるシステムがある。そのサイトではその日の入力数の順位と、月間での合計の順位が表示される。1日1時間前後の作業では月間40位程度にしかならず、「一位になるためにはどの程度作業しなければならないのか?」という疑問が浮かび、1月にその疑問を解消してみることにした。

当初の予想では、1日3時間ほど作業すれば容易に1位になれると思っていた。この作業で得られる報酬は時給30円である。入力速度によって上下するが、自分の2倍速い者がいるとは想像しづらい。そんな作業を1日3時間もする者がいるはずがない。ところが予想に反し、累計入力数が平均3時間分(900件)に達しても3位にしかならなかった。

そしてさらに予想外の事態が起きた。1月17日に、「18〜31日の間に正解数が多かった者にボーナスポイントを与える」と発表されたのである。ボーナスは実に約170時間分作業して得られるのに等しいポイント数だった。普段は順位によるボーナスなどないから、このボーナスによって1位になる難度は格段に高まってしまった。だが既に17日間も1位になるために作業してきた身としては、今更リタイアするわけにはいかない。むしろ「ボーナスが付いた時に1位になるためにはどれほどの作業が必要なのか?」という問題の方が調査し甲斐があるとも思えた。

全く1位になれない

想像以上の地獄だった。1000件(約3時間30分に相当)入力すれば当日1位になれるだろうと思っても1位にはなれず、2000件なら間違いないだろうと思っても1位にはなれない。しからば3000件(10時間)と気合いを入れても1位にはなれない。時給30円の作業を10時間以上行う者が何人もいるという現実が受け入れられなかった。光熱費でかなり相殺される上に、目や手などへの負担を考えると、この作業は全くもって経済的ではない。むしろマイナスだろう。1日1、2時間、テレビなどを見る片手間にやる分にはちょっとした小遣い稼ぎにはなるだろうが、10時間もやるのは異常だ。

何と4000件ですら2位止まりだった。ただどうもこれはシステムの仕様か欠陥のようで、どれほど点数を稼ごうと、いかなる時間帯であろうと、表示上は1位と2位が頻繁に入れ替わるようだ。常に同じ点数で争っているライバルがいるというのは非現実的だろう。その日の1位になったかどうかがはっきりと判断できないため、毎日総合点数で抜かれるのではないかという不安を絶えず抱くことになった。

さらにもう一つ不安があった。「月間1位でも18日〜31日の期間では1位ではない」という状態になる可能性が高いことだ。18日から始めた者が自分以上に入力していたとしても、月間の順位では早々抜かれることはない。毎日1000件以上の差があって、初めて月末の締切間際に抜かれるかどうかといったところだが、そんな可能性は0に近い。

結果

地獄の拷問作業を経て、無事月間1位を獲得した。点数は62000。1日当たり2000件、だいたい7時間程度作業しておけば1位になれるということになる。2位の点数がわからないから、ひょっとしたらただの独り相撲だったかも知れない。実際はもっと低くても1位になれる可能性はあった。できればそう思いたい。こんな無駄なことを長時間やるのは自分だけにして欲しい。この作業を24時間行っても、マクドナルドの1時間分かどうかといったところだ。だがそれを言っちゃあおしまいだ。悲しくなるだけだから。
欲を言えば、ボーナスのない平常時に1位になるための必要点数を知りたいところだが、さすがにこんな拷問は二度と御免だ。

ボーナス

後日、ボーナスが振り込まれていた。18〜31日でも1位だったようで、無事170時間分のボーナスが得られた。これでこそ頑張った甲斐がある。18〜31日の作業時間は約150時間だった。ボーナスなしで同じ額を稼ぐには2倍以上の時間が必要だったわけだ。この期間に限っては時給30円から60円程度に上がったということだ。そりゃよかったね。