ドラゴンクエスト4 4日目

+150分
商売の基本は「安く仕入れて高く売る」だと思うが、トルネコ夫婦は「高く仕入れてもっと高く売る」らしい。夫のトルネコが近所の武器屋から1600Gで買ってきた武器を、妻のネネが2400Gで売るのである。しかも商品は数日以内に100%全て売ってしまう。これはもう接客がうまいとかそういうレベルじゃない。何かやっちゃいけないことをやっているとしか思えない。トルネコ編クリア。
姉妹編もクリア。かなり短く感じた。レベルも上がりやすいし金も溜まりやすい気がする。DS版はさらに簡単になっているのだろうか。さすがにここまであっさり進むと手応えがない。DQ1みたいに8割くらいレベル上げ、というのも問題だと思うが、もうちょっと難易度が高くても良いんじゃないか。心配しなくても第5章から難しくなるか。5,6年前にプレイした時はキングレオに5,6回全滅した記憶がある。
第5章開始。今回は主人公を女にした。したがって女勇者、姉妹、アリーナの女4人組パーティで攻略しようと思っている。男として当然の選択だ。