お絵描きセットを使い切る534

クイーンズブレイド(不明)
f:id:Uuu:20210307231137j:plain:w500

今更「ぽいぽいぽいぽぽいぽいのぴー」という歌を聞いた。途中に出て来る「関係ないから関係ないから」という部分が引っ掛かった。これは山崎邦正が後輩である小島よしおの「そんなの関係ねえ」を微妙にパクったギャグではなかったか。ここからパクったのか?それともガキの使いで一回だけ出て来たであろうギャグを、あやまんJAPANがパクったのか?極めて興味深い事である。

Wikipedia情報によれば、ギャグのリズムそのものは永井佑一郎の別のギャグから引用したのだという。しかし「関係ない」というフレーズは明らかに小島よしおだろう。それはそれとして、ガキの使いの裁判企画でこの事が取りざたされて、あやまんJAPANについて言及がないのはおかしい。つまりあやまんJAPANが、山崎邦正のギャグを借用したと考えるべきだろう。「関係ない」という言葉だけならともかく、リズムまで一致しているから、無関係とは言い難い。

つまり小島よしおのギャグが最初にあり、山崎邦正が後輩芸人2人のフレーズとギャグを混ぜ、あやまんJAPANがそれを歌に取り入れたという事である。奥が深く、そしてどうでも良い事実である。時系列まで整理する気力はない。一つ明らかなのは、コンテンツの寿命として一番長いのは音楽だという事だ。3人の芸人のギャグが忘れられても、この曲だけは残る。結果「関係ないから」は実質あやまんJAPANのオリジナルになる。