お絵描きセットを使い切る378

ひだまりスケッチ(不明)
f:id:Uuu:20200926104634j:plain:w500
58週目。全国は先週比85%で11月第3週より1000人程度少なく、東京は先週比90%で11月第2週よりやや多い程度。マスコミが減少鈍化だ下げ止まりだと嬉しそうに煽っているが、実際その通りであり、緊急事態宣言を続ければ続けるだけ減るわけではないという事が証明されたようなものだ。解除すれば「もう自由にしていいんだ」と思った人々の振る舞いが感染拡大の後押しをする可能性もあるものの、どうも感染の広がりは、人間には抗えない自然の流れのように思えてならない。宣言や人々の行動が無関係とは言わないが、「宣言を続けて東京100人以下に抑え込まなければー」などと言っている専門家とやらの言葉は全く心に響かない。何故諸外国が高止まりする中、日本だけが際限なく減っていくと思うのか。

少し前には「高齢者の割合増加」と煽り、今は「若者の割合が増えた。若者は自粛を」などとほざいている。高齢者の割合が増加したという事は、若者の割合が減少したという事である。それについては触れない。政治家も自治体もマスコミもどうしようもない。自粛は全員がやれ。特に重症化率の高い高齢者がより自粛すべきだ。女子供高齢者に媚びへつらい、若者と中年を鞭で叩くようなムードで誰が言う事聞くかね。今の高齢者が若い頃だろ?断絶という言葉が流行ったのは。お前らもやってんじゃん。

もう十分努力している。気の緩みがとか油断がとかうるさい。だまれ。人のせいにするな。増えたら油断のせいか?うるさい。だまれ。だまれだまれうるさい。「まだまだ多い!第2波のピーク並だ!もっと減らせ!」と調子に乗ったコメントを出す東京都の職員などもいるようだが、一旦1万人以上に増えたイギリスかどこか(アバウト)が「クリスマスまでに一日5000人以下に減れば制限を緩和する」と発表していたように思う。それくらいの心持でなければならない。ちょっと減ったからって、欲かいてもっと減らせと言ったところで減るわけではない。下げるのは限界がある。8000人近くから一時でも1000人未満の日も出て来たのだから、十分すぎる程よくやった。「まだまだ多い」じゃないんだよ。今の陽性者数なら新橋演舞場に全部入るから。ピーク時は武道館を用意しなければならなかった。

10%程度の減少でもまだ続くのか、減らなくなるのか、増加に転じるかで状況は全く変わって来る。去年は3月4月で激増したが、当時はまさに未知のウイルスだった。今年はゲームでいう強くてニューゲーム状態である。しかし感染者数が最初から多いというハードモードでもあり、去年の傾向から今年の傾向を予測するのは難しい。どこぞの専門家が3月上旬で250人だと5,6月には1500人になるとような予測をしていたと思うが、ホンマか?と言いたくなる。なんか「東京は数週間後にはニューヨークになる」みたいな事言ってた奴最初の頃にいなかったか。なったか?「いやいや、ならなかったのは国民の努力の賜物」とか言うのかな。インチキ予言者と同じやり口ではないか。

第1波は6週減少した後増加に転じ第2波となり、第2波は7週減少した後第3波となった。ここでは増加に転じた時点で次の波が起きたと考えている。今週で減少は6週目である。これまでの事を踏まえると、ぼちぼち止まっても不思議ではない。宣言を続けるとか人々がもっと努力すればとか、そんな事で0まで減り続けるなら世界中がそうしている。

なお協会は、東京都が7割ずつに減らしていけというムチャブリをした事を受けて、「今日で7割を超えたのは5日連続です」というクソみたいなカウントを始めている。ほんとどうでもいい事を数えるのが好きだな。一生数えてろ。もう当分7割以下になる事はね~~よ。