メガドライブミニ 86日目

+30分

ランドストーカー(5)

回復アイテムが尽きたため一旦村に戻る。戻るだけでも苦労する。とにかく敵の出現数が多い。ただの移動ですら苦痛なのだから、戦闘を伴えば更に苦痛だ。このゲームは何をするにも苦痛を伴う。

スイッチを踏むと鉄格子が開き、スイッチから離れると鉄格子も閉まる。ゼルダでもよくある仕掛けだが、この解き方がわからなかった。上に置ける物もなく、部屋にはミノタウロスがうろついているだけだった。ミノタウロスにスイッチを踏ませるのだろうが、スイッチを踏んだ一瞬しか鉄格子が開かない。ミノタウロスは主人公目掛けて的確に近づいて来る。狭い部屋である程度離れてスイッチを踏ませるのも難しい。結局ダメージを無視して無理矢理スイッチに誘導し、どさくさに紛れて鉄格子に突入するしかなかった。本来の解き方はこれほど雑なものではないのだろう。

イライラの末ボスの部屋に辿り着く。このゲームの事だからボス戦もきっと素晴らしい量のストレスを感じる事になるのだろうと思っていたが、ミノタウロスの色違いでしかなかった。実際にはミノタウロスではなくオークである。生命力も雑魚と大差なく、容易く勝てた。これで最初で最後のダンジョンをクリアした。後は村に戻るだけだ。

ダンジョンには理不尽な仕掛けこそなかったが、アクションの理不尽さ、慣れる気配のなさを思い知らされた。特に後ろ髪惹かれる事もなくやめられる。これ以上続けても幸せになれない。戻った村でやめると、億が一再開した場合にどこまで進めたかわからなくなるかも知れない。次の街の手前辺りまでは進めておく事にした。

次の街までも遠い。新しく出現した敵は、正面からではなく回り込んで攻撃を仕掛けて来る。普通のアクションゲームならなんてことはないが、このゲームでそれをされると対処できない。簡単に回復アイテムを使わされてしまう。ダンジョンでもない場所の仕掛けも突破できない。位置や高さを把握するのが難しい。解き方がわかっていても、アクションが難しくて越えられないというのもストレスだ。結局次の街にすらたどり着く事なくやめる事にした。もうダメだ。ここまで来てさえ、まだただの移動すら苦痛に感じる。これ以上続けても同じだろう。実のところプレイ時間はまだ2,3時間だが、今後慣れる気がしない。教会から出る事さえスムーズにいかない。即刻やめるべきだ。