お絵描きセットを使い切る300

苺ましまろ(不明)
f:id:Uuu:20200319233326j:plain:w500
世論調査などにおいて、「ある程度評価する」「あまり評価しない」といった中途半端な回答を好む傾向が日本人にあるのではないか。「大いに評価する」「全く評価しない」と言い切れるのはレアだと言える。外国でもそういう傾向にあるのか、日本人特有のものなのかはわからないが、どうも日本人特有の玉虫イズムではないかと思えてならない。そういう日本人、私そんなに嫌いじゃないよ。

ただ調査する側がそういう日本人の好む項目を用意しておきながら、発表する段階で「大いに評価」と「ある程度評価」、また「あまり評価しない」と「全く評価しない」を一緒くたにして「80%不支持!」などとほざく姿勢には疑問である。全く評価しないが2割で、あまり評価しないが6割でも8割評価せずなどというのだ。あまり評価しないというよくわからない評価はもうやめたらどうだ。結局「ある程度」とか「少し」とかばっか答えんだよあいつら自分の意見に自信がないから。ある程度評価するとあまり評価しないって表裏一体じゃないの?意味本質的に違うか?あまり評価しないって評価する部分が多少なりあるって事だろ。ある程度評価するもようわからんわ。どの程度だよ。お前らのある程度をどの程度の人間がその程度だとある程度把握してるわけ?

10点満点にしたらどうだ。そしたら日本人ってやつぁ、4点とか6点とか言い出すんだよ。お前らほんとに玉虫だな。今の政権を評価しろ?こちとら江戸っ子でい。他の奴らと違ってあいまいな評価なんてしねえんでい。俺が言い切ってやるよ。今の政権の点数は5点だよ。