メガドライブミニ 38日目

+1時間10分

大魔界村

イライラする。ボスの手前であろう地点が全く越えられない。デュハランを倒さないと絶対に進めないが、戦っていると雲が突っ込んで来る。あんな突進避けられるわけがない。つまり運である。ようやくデュハランを倒して進もうとしたら雲に衝突事故を起こされた。
ボスの手前まで到達して失敗する事9回。10回目でどうにか突破し、その先にいた蝿に負ける。普通に強いボスだった。これほどの猛攻を潜り抜けて、まだ普通に強いボスを出すとはどういう料簡だ。デザートの後にもう一回メインディッシュが来るくらいおかしい。当然勝てるはずもなかった。
雲は無限に沸くわけではなく、倒すと突進もして来ない事が判明する。雲を放置しても、その先のデュハランを突破する確率が極端に下がるだけだ。やむなく雲と戦う事にする。当然ながらそこを突破する確率が落ち、デュハランまでたどり着く事さえできなくなった。かなりの回数を経て何とか蝿と二度目の対面となる。すぐやられた。イライラする。
デュハランの周辺には無限に沸く雑魚がいる。倒すと時折武器を飛び越えにくい場所に落とす。回避に集中し過ぎると敵に殺され、武器を取ってしまうと最悪な状況になる。蝿と会う前に円盤を取らされた。負ければ当然円盤を持った状態である。斧を取り戻すには手間がかかる。これはさすがにセーブからやり直した。取りたくもない武器を取らされて、元に戻すまでに時間をかけるというのは無駄過ぎる。この辺りの理不尽さは、単純に面白くない。だから無視する。武器が一定時間で消えるか、取っても前の武器が近くに転がるならともかく、出て来た武器は消えず、一度取ったら元に戻せないのは嫌がらせだ。武器をトラップとして機能させている。