メガドライブミニ 33日目

+1時間55分
689/1。テトリス

ファンタシースター

4作目らしいから、知らない奴がご存知だろ?みたいな顔をして出て来るのが困る。RPGといえばドラゴンクエストファイナルファンタジーから入った身としては、一作品ごとに登場人物が変わるのが当たり前であり、イースのように主人公が常に同じというスタイルには馴染みがない。このゲームがどうなのかは知らないが、ある程度登場人物が同じなのではないかという気がする。調べると違った。そしてライラが戦死するというネタバレをかまされた。はー……。おもんね。書く必要を感じない。百科事典にいちいち結末書いてるかっつー話だよ。織田信長の項目見ると明智光秀に殺されたとか書かれてたりするし。ネタバレ厨は万死に値する。宇宙が膨張してるとか最大級のネタバレだろう。膨張してる事をバラされた宇宙の気持ちを考えた事があるか。
810/1。

大魔界村

ステージ4クリア。前半は割とすぐ突破した。後半は多少苦戦する。一番苦戦したのはボスだった。イライラしながら3,40分繰り返した末ようやく倒す。非常に長く感じたが、ロックマンは初見のステージを1時間くらいかかる場合がある事を考えると、3、40分は大した時間ではないともいえる。ただゲームの設計が違うから比較はできない。このゲームはステージ自体は短い。ロックマンはステージが長い。プレイヤーが1回か2回攻撃を食らうと死ぬアクションと、ロックマンのように少々食らっても死なないアクションなら、断然後者の方が好みだ。劣勢から挽回ができる。前者は緊張感が強すぎる。
33日経過してほとんどゲームが終わっていない。ぷよぷよテトリスのせいもあるだろう。1日半分はそれに費やしている。テトリスは自分の中でクリア条件を決めている。それさえ達成すれば多分やめられる。ぷよぷよは何もない。下手に決めると達成できずに余計イライラしそうではある。自然に飽きるのを待っていると数年かかる恐れがある。