メガドライブミニ 27日目

+3時間10分

941/3。714/1。不快。言っとくけんども、昔はのほほの真似をした積み方で完全100%の神頼みだったが、今は2連鎖3連鎖はお手の物で、全然積み方が違うんぞ。考えとんぞ。3連鎖お手の物はちょっとビッグマウスだけれども、積み方の質は違う。だのに何ゆえ安定しないのか。わかってはいる。少しパニックになると積み方が滅茶苦茶になっている。またある特定の一色が出ないとどうにもならないという状況によくなる時点で根本的に間違っている。そしてその一色が出たところで別に状況は改善しない。

大魔界村

不快。剣を取った時点でリセットが確定する。コンテニューすれば途中から始められるが、剣のままだから永久にクリアできない。クソゲーか?操作性に不満はないような事を書いたが、ジャンプ中の制御ができないからダメだ。操作に制約を増やして難度を上げているゲームより、自在に操れるようにした上で難しいゲームの方が気持ち良い。ボスに辿り着ける確率が徐々に上がる中、ボス戦はどうせ安定して攻撃を避けられないからと、ひたすら攻撃を連射してやっと倒した。

731/0。死んでいるぷよが多い。根本的にやり方がようわかっとらんのとちゃうか。前も書いたが人と対戦した事がないから、一般的な人の強さが全くわからない。素人がYouTubeで配信していてさえ、精神的キッズゲーマーが沸いて来て「へたくそ」「俺の方がうまい」と口々に言いだす程度にこの世は地獄であり、多くの一般人は閉ざされた世界でもないと自身の腕前を披露できない。オンライン対戦?やだキモい。怖い。人怖い。人間怖い。オレ人間信用しない。

ぷよぷよ

1142/1。PC版をプレイする。Windows10と相性が悪いのか、動きが遅い。とすると新しいパソコンを買ってからの3年以上プレイしていなかったという事か?検索したら普通にプレイしていた。それとも古いパソコンでプレイしていた日記を遅れて投稿しただけなのか。それなりに連鎖できても、相手が反撃して来る。メガドライブ版での平均的な実力なら4,5回負けていても不思議ではない。

クリアに必要なスコアもPC版の方が格段に多い。メガドライブ版ではぞう大魔王を見た事がないのに対し、PC版では頻繁に戦っていた。今回も例外ではない。過去のプレイ日記を見ると、PC版でも700~800秒を連発していた。前は快適にプレイできていたはずだから条件は違うとはいえ、やはり昔の方がうまかったのか。何故メガドライブをプレイしている時にPC版に手を出す。趣旨が違う。過去もぷよぷよをやり続けて他のゲームの進行が止まった。やめろもう。下手なくせに何故中毒になる。

1200/3、負ける度5,6回リセット、1022/2。不快。PC版の方が100%難しいが、それにしても間違いなく前より連鎖できるようになっているにも拘わらず、何故以前より成績が酷いのか?やっている内に以前のプレイスタイルを思い出した。常に最高速度で落下させ続け、何となく連鎖しそうな積み方をするという完全な運任せだった。今は違う。少なくとも2連鎖3連鎖はより何となく起こりそうな予感がするような積み方をしている。結局何となくだが、確実に違うのは落下速度である。常に最高速度ではない。最高速度で落とす事によって手数を増やすという作戦か?そんなやり方では安定して短時間且つ0~3回程度のコンテニューでクリアできるはずがないが、雑なりに、理論化する事なく連鎖の確率の高い積み方が無意識でできるようになるというのか?結局それなりに考えるより勢い任せの方が良いと?不快だ。実に不快だ。この地獄から抜け出せる気がしないというのも地獄だ。最も良い方法は今すぐやめる事で、次に良い方法は上達する事だが、この20年一切上達していない。したとしても勢い任せの方が強い。納得はしない。