メガドライブミニ 9日目

+55分

ぷよぷよ。やればやるほど成績が悪くなる。1300秒5回というどうしようもない結果が出た。イライラして仕方ない。普通に同じような成績なら腹が立つ事もない。何故やればやるほど下手になるのか?意味がわからない。案の定、またどつぼにはまるようだ。理不尽ではないか。うまくならない事に腹を立てているのではない。下手になる事に腹を立てているのだ。

何故だ?坊やだからか?偉い人にはわからんからか?親父にもぶたれた事がないからか?次もレベル3くらいの敵に負ける。最初の頃ではなかった事だ。何度かプレイするとプレイスタイルが変わって来るのか?適当なりに3~4連鎖が時折出るやり方から、うんともすんともいわないクソ戦法に変わる?何故?油断?何に?ただ負けたのはその1回のみで、クリアタイムも半分以下になった。頼むから落ち着かせて欲しい。何ももうコンテ平均0回台でなければとかそんな事は考えていない。ちょっとした息抜きのつもりだ。息抜きでイライラしてどうする。息抜きする程忙しい生活なのかという疑問は抱いても口にするな。長生きしたいだろ?

サンダーフォース3。油断すると1分でゲームオーバーになるが、理不尽な難しさという程でもなく、時折ボスまで辿り着く事がある。4コンテニューくらいしてボスも倒した。子供の頃だったら、がむしゃらにプレイを続け、クリアできるようになるまで上達するのだろう。大人になってそういうひたむきさはなくなった。というのは全くの嘘である。クリアできなかったソフトを大人になってからクリアしたという事の方が多い。クリアできるかどうかを問わず、子供の頃はやられても楽しんでいた。ステージ1と2を延々と行ったり来たりしても不満を感じなかった。

今はクリアできないとイライラするようになった。何かにつけ怒鳴っている醜悪な老人を見る事がある。ああはなりたくないが、確実にそうなりつつある。ああなったら終わりだが、ああなる気持ちもわからないでもない。先の知れた人生だ。漠然とした恐怖などではなく、はっきりと目前に終焉が迫っているのである。何かに気を遣ったところでどうせ終わりなのだからと捨て鉢になっているのだ。