お絵描きセットを使い切る214

不明(不明)
f:id:Uuu:20200319232730j:plain:w500
Amazonがいつの間にか、商品に対してレビューなしで点数だけ付けられるようになっている。YouTubeの評価システムにしてもそうだが、理由のない評価は無責任且つ無意味であり、評価を受けた者が改善しようがないという点でも価値が低い。購入者、閲覧者にとっても同じだ。評価を付けた者達の評価基準がわからないのだから、参考にならない。言葉で評価できない者の意見を参考にしたいか?レビューを書くのは手間がかかる。だからそんな面倒な事はせず気軽に評価して欲しいという事なのか。あまり消費者を甘やかさないで欲しい。何かを評価し、それを他人に伝えるのに手間がかかるのは当たり前で、むしろ手間をかけなければならない行為だ。気軽にやっていい事ではない。
Twitterで検索すると、怪しげな日本語で露骨にステマを促しているアカウントをちらほら見た。レビュー必須の時代でさえサクラが跋扈していただろうに、レビューが任意ならもっとサクラだらけになっているだろう。星がいくつだろうと、具体的な記述を欠くレビューは信用に値せず、レビューのない評価は信用以前に無視するしかない。