ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 90日目

+1時間(126時間)
時間をさかのぼっても経験値やアイテムは引き継げますよというシステム上の話について、「悠久の金庫」というアイテムを登場させた上で、時の番人が長々とこまごま説明するのはシュールだった。そんな枝葉末節の事を声つきで説明されても、雰囲気が壊れるだけだ。アトラクション感が出る。
時間が巻き戻ると、長いイベントシーンについてはスキップできるようになっていた。何にでも文句を言うおじさんだから文句を言うが、常に「Y長押しでスキップ」といった表示が出ている。美しくない。一瞬だけ出せばいいんでないかい?ずっと出されると「見たくないだろ?おら、スキップしろよおっさん」と言われている気がする。
突然個人的な思い出を語りたがるおじさんだから突然個人的な思い出を語る。ある人が「このおじさんが」と私に対して言った時、小学2年生くらいの子供が「おじさん?」と首を傾げた。「この人はおじさんではないでしょ」という事を言いたかったのではないかと思う。それから2年半後、全く別の場所で小さな子供数人が「このおじさんがねー!」と私に対して表現した。首を傾げる子供はいなかった。この2年半で、私は100人にアンケートをした時に、35人くらいがおじさんと答えるくらいのおじさんから、98人がおじさんと答えるくらいのおじさんになったのだなと切なくなったものである。残り2人におかれましては、いつまでもおじさんとは答えないで下さい。お小遣いあげるから。