ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 74日目

+40分(109時間30分)
規制についてばかり書く。女モンスターは拡大縮小角度変更を禁じられているのが、気持ち悪い。一体何なんだこのゲームは。意味がわからないからね普通に……。なんで、拡大が、できないの?
イッタラが「女性キャラが拡大できないのはわかる」とかおほざきになられている。わかるんだ……。飼いならされてんなー現代の歪んだ価値観に。歪んでるからね。全員拡大できないんじゃなくて、女キャラだけが、拡大できない。明らかにおかしいじゃん。不平等じゃん。
漫画の電子書籍の中には、セミカラー版というものが別に発売されている場合がある。一部のページがカラーになっている。どういうページか?エロいページである。全てのページがカラーになっているなら、エロいページもカラーになるのはある意味偶然だと言い逃れができる。だがセミカラー版は違う。明らかにエロいページだけがカラーになっているから、そこには強い意識が働いている。
逆も同じだ。女モンスターだけが拡大できないのは、何者かの強い意識が働いたからだ。どういう意識かといえば、「女という存在はエロいから拡大してはならない」というものだ。これは突き詰めていけば、相撲の女人規制と根っこは同じではないか。何故古代人は女にケガレがあると思ったか。エロいからだろう。女を見ていて感じるムラムラは自分のせいではなく、女の放つ魔力のせいだ。だから女にケガレがあると男は考えた。これは全く学術的根拠の伴わない、中卒の推測である。だが「女だけズームにできない」という問題は無教養にそんな推測をさせるほど根が深い。
何の説明もなくズームできないというのがダメだ。怖いから。ブザーでも鳴らせせめて。静かに規制するな。例えば拡大はできるが、拡大した途端ロウが出て来てモンスターを眺め始めるためにプレイヤーは見えなくなるとか。