ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 62日目

+1時間30分(99時間20分)
公式サイトはテキスト選択が禁止だった。愚かしい事だ。平たく言うと、ばか。救いようがない。誰だこんな仕事をしたのは?狂っているならもう一度狂って普通になれ。頭おかしいからね、単純に。頭がおかしいというよりスカスカか?じゃあ挽肉でも詰めとけ。
モンスターは近づくとほとんど逃げていく。勇者はすごく嫌われている。まるで自分のようだ。実際は逃げられるほどは嫌悪されていない。ただ誰も近付いては来ないだけだ。全然違うよ。逃げはしないから。大丈夫。大丈夫だから。
ローディングは思ったほどは長くはない。戦闘の前後もほぼローディングはない。エリアを出たり入ったりするとさすがに長くなるが、エリアによっては数秒でローディングは終わる。グラフィックは別物とは言っても、2Dモードでストーリーは全てわかっている。新鮮味は薄い。先に2Dモードでプレイするという選択は間違っていたような気がしてきた。今更言ってもどうしようもない。
漫画アニメで老人が「じゃ」と言うのは、体力の衰えで滑舌が悪くなっているからだと解釈していたが、勇者の祖父は手紙でも「じゃ」「かのう」などと書いている。そこも老人口調になるのかのう。わしにはそれはおかしいと思うのじゃがのう。せいぜい古臭い言葉遣いにするくらいではあるまいか候。