ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 60日目

+2時間40分(96時間50分)

アイテムを全て集める。モンスターが持っているものと、まだ店の売り物が残っていた。全て集めても称号はない。ストレスしかない作業だった。アイテムが多けりゃいいってもんじゃねえ。称号集めなどやってられない。つまりもうやる事はない。3Dモードでストーリーを鑑賞してやめる。

2Dとは見た目が別物とはいえ、ストーリーは同じだ。果たして2Dを先にプレイするのが正解だったのか?少し疑問ではある。2Dから3Dに変えるとアイテムは一部失われ、図鑑も内容がやや変化し、経験値が何故か300万くらい減っている。見た目を変えるだけの事で何故パラメータが変化するのかわからない。