ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 49日目

+2時間10分(75時間30分)

全員がレベル99になる。必要な素材を持っていないモンスターとは戦う意味がない。だから逃げようとする。レベル99でカミュの素早さが700でも、逃走に失敗する確率が非常に高い。えっ、もしかしてこれクソゲゑですか?それともクソゲゐですか?3Dモードでは戦闘が終わる度ローディングしなければならないから、逃げて戦って逃げて戦ってを繰り返されると「ローディングばっかだなこのゲーム」とプレイヤーに思われる。だから逃走成功率を低めにしているといった事情か?戦闘の終了時にローディングしていたかどうかは記憶にない。ただ時々3Dモードでプレイしてみると、フィールドから町に移動する度10秒以上待たされてイライラした。ケトスを呼ぶフルートが妙に長いのもそのせいなのだろう。

ファイナルファンタジーはハードがPSになってから、戦闘のイントロが長くなった。ローディングのせいだろう。プレイステーションはとにかくローディングが長いというイメージがあった。それがPS2で緩和されたかと思えば、また長くて当然という時代に戻ったらしい。生中継されていたゲーム番組を見ると、やはりローディングが長く、タレントが頑張って時間を繋いでいた。けしからん話だ。ゲームは遊ぶためのものだ。待つためのものじゃない。いつまでも待つのはあみんだけだ。開き直ってはいけない。ローディングが多くてグラフィックが綺麗なゲームと、ローディングが短くてグラフィックがそうでもないゲーム、世間はどちらを求めていると思う?ぼくにはわかりません。

逃走に失敗する度怒りポイントが1貯まるから、結局戦い続ける事にした。オリハルコンはギガパンドラボックスからも盗めるようだ。だがどこにいるのかわからない。どこかに宝箱があったとは思うものの、その場所を探し出せない。ネルセンの迷宮は非常に鬱陶しい。結局見つからなかった。モンスターに乗るシステムが煩わしい。