ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 37日目

+1時間(49時間30分)

復興に必要な人材を集める。人材を呼ぶにはそれぞれの問題を解決しなければならない。解決法はモンスター退治である。ただの雑魚のパワーアップ版ですら最終ボス以上に苦戦する。すごいインフレだ。ウルノーガまでの戦いは何だった。ウルノーガを倒すまでがピッコロ大魔王編で、今はフリーザ編か?

過去のボスまで復活している。確かにアウストラロピテクス(仮称)は邪神側だったはずだ。魔王サイドは復活しないという事か?とはいえ六軍王は時間を戻したから、ホメロス以外死んでいないはずだ。どうなった。結局また出て来るのか。だとしたら完全にただの2周目だ。魔界村システムだ。六軍王が出ずとも2周目である。攻略済みのダンジョンをひたすら探索している。全てのダンジョンを回る事になりそうだ。

AIがどんどん頼りなくなってきている。ザオリクよりベホマラーを優先する意味がわからない。もはやベホマラー如きでは敵から受けたダメージをほとんど回復できない。まずザオリクで戦力を増やすべきではないのか。

思わせぶりに登場しながらあっさり退場したネドラという竜は、時間が巻き戻って復活していた。なんかもう面倒くさくなってきた。この竜も邪神側であり、当然パワーアップしている。雑魚の強化版ですら大苦戦である。今戦っても勝てるとは思えない。AI丸投げで戦ったところ、数ターンで全滅した。メタクソだ。神竜以上の絶望感だ。全然進まない。焦ったところでどうにかなる感じでもない。末永く楽しむつもりでゆっくりプレイするしかないだろう。

邪神以上に強いボスはいないのかも知れない。邪神を倒した後で更に隠しボスが出て来るとは考えにくい。ドラクエ4のリメイクと同じで、隠しボスがシナリオ上でも最終目標だと推測する。