ロックマン11 運命の歯車!! 22日目

+1時間(28時間)

やめるつもりが、カードを入れ替えるのが面倒で、また一度入れ替えると数年あるいは二度とやらないだろうと思うと、なかなか踏ん切りがつかなかった。ダウンロード版は本体とSDカードに入ったゲームを自由に遊べるのに対し、パッケージ版はファミコンと同様にカセットを差し替える必要がある。説明書も付いていないから、パッケージ版は価格が変わる事以外にはメリットが薄い。

ただ古い人間はデータないし所有権を買うという事に不安を感じる。実体はあった方がいい。とはいえ差し替える手間は大きい。昔ファミコンのソフトを交換するのに面倒だなんて感情があったか?ない。今は面倒臭くて仕方ない。何がそうさせた?この便利な世の中がそうさせたのだ。世の中が悪いのだ。価格が変わるというのも重要な事である。ダウンロード販売もセールが行われるとはいえ、メーカーが完全にコントロールしている価格は不自然で好きではない。

チャレンジモードを適当にプレイしている。競技が多すぎるから、一通りプレイするだけでも膨大な時間がかかる。1000人近くが参戦しているランキングで500位くらいになる事があった。初見でグダグダプレイにもかかわらずだ。ランキングによってレベルの違いが大きい。500位になったのは、全員ほぼ初見というランキングだったのだろう。二度プレイされないランキングはもはやランキングではない。観光地にある名前とかを書くやつだ。一発で真ん中くらいになるものもあれば、頑張ったと思えるものがドベに近かったりする。