ロックマン11 運命の歯車!! 21日目

+2時間30分(27時間)

一番簡単なモードでクリアする。56分ほどだった。ダメージが1/2になり、トゲに当たっても死なない。穴に落ちてもビートが必ず助けに来るとやりたい放題の仕様だが、ギアや特殊武器は消費量が減るだけで使い放題ではなかった。どうせならそれも最初から使えても良かった。これだけの仕様でさえトーチマンステージは鬼門だった。炎の壁のスピードは変わらず、当たれば即死する。防ぐ術がない。

テレビに繋がず適当にチャレンジモードをプレイする。一通り終えて時計を見ると1時間30分経過していた。恐ろしい。テレビに繋いだ方がプレイ時間抑制になる。従来の携帯ゲーム機は絶えず本体ごと持たなければならず、長時間のプレイには向かなかった。どうしても首や腕が辛くなってくる。Switchは持つのはコントローラーだけで良く、寝転がったままプレイできる上、首や腕に負担があまりかからない。より長時間プレイできる。これは危険だ。アメリカ人が長時間のゲームプレイにより健康を損ねたとして訴訟していても不思議ではないくらい危ない。

参加人数1000人未満のランキングに参戦する。悉くドベに近い。1000人以上参加している競技は当然圏外である。