ロックマン11 運命の歯車!! 19日目

+1時間10分(23時間30分)

8ステージクリアで50分。ワイリーステージ2をクリアした時点で1時間10分程度になった。続ける気力がなくなり、やめる。恐らくクリアまで続けると1時間30分にはなるだろう。30分縮めるのは不可能だ。できるできない以前にイライラする。

チャレンジモードをプレイする。1000人以上プレイしているものとしていないものの差が大きい。競技が多すぎる。大して内容の違わないものについて、個別に挑戦する意味を感じない。ジャンプ回数、攻撃回数、ポイント、風船壊し、プレート集め、クリア時間、全部一括して管理すりゃえーだろーが。一つのステージをクリアすれば、全ての項目の結果がそれぞれランキングに登録される。それでえかろうが。全ての競技に参戦するだけでも日が暮れる。だからしない。

急激に飽きていた。過去形かよ。盛りだくさん過ぎて食べる気がなくなってきた。もっともこのゲームは盛りだくさんとは言わない。微妙に違うだけのホットケーキを山ほど食わされている気分だ。載ってるものがシロップか生クリームかが違うだけのホットケーキをうまいうまいと食えるかと言ったら食えない。ホットケーキという本体は同じだからだ。

ほんの少し前まで気分よくプレイして来たのが急に飽きる。その原因はやりこみ要素の多くが制限プレイであり、ストレスが増して来たからだろう。だがまだやめるのは早い。Dr.ライトシミュレーションはせめて10ステージはクリアしたい。それくらいか。チャレンジモードはストレスが大きい。スコアアタックなどはそれほど制限プレイではないものの、調子よく進んでいても即死すれば台無しというリスクがある。当たり前といえば当たり前だが、それも通常プレイにはないストレスである。