零 ~眞紅の蝶~ 31日目

+1時間20分(40時間5分)
最後まで進める。2周目以降、儀式をする双子の地縛霊は無視して奥に進んでいた。今回撮影してみると、繭がそれ以上近付くと澪を、と話すムービーが始まった。見た事がない。八ノ刻で特定の条件を満たしていた場合にこの展開になるのだろうか。見た事がない展開が急に始まったから意表を突かれた。
違うエンディングを見るための条件は、縄の男と5分以上戦う事である。ポーズするとカウントされないという。普通に戦うより余程面倒臭い。飛ばして来る弾を消そうとすると、巻き込んで倒してしまいかねない。強化レンズを外して弱いフィルムを使えば済む話だが、それをやらずに逃げ続けた。
零ノ刻に進む事なくエンディングとなる。八ノ刻で条件を満たしながら縄の男に苦戦したプレイヤーは、紗重と戦える事に気付かないわけだ。澪が死ぬ、繭が死ぬ、二人とも生還するというパターンがあるから、更に別パターンとなると、両方死ぬくらいしかない。実際その展開になった。澪が一人残される苦しみを味わうくらいなら一緒に死ぬ事を望み、二人は闇に飲まれる村と運命を共にした。必ずしも後味の悪いエンディングではなかった。儀式が成就せず村が救われていない以上、村に迷い込む者が今後もが出るという意味では全くハッピーエンドではない。
クリアタイムは2時間13分で、SSランクだった。2時間未満という条件ではなかった。2時間未満でも、八ノ刻で寄り道をしなければ不可能ではないだろう。追加されたコスチュームは着物だった。今回のエンディングで流れた、幻なのか回想なのかわからない祭で着ていたものだ。着物というより浴衣のような気もする。残るコスチュームはマリオとルイージである。もっと普通の服が見たかった。コスプレは普段着があってこそ映える。デフォルトの衣装が普段の私服という事かも知れないが、あれだけでは物足りない。