今週もひどいドラゴンボールGT #47(2周目)

17号の技の名前。フラッシュボンバー、電撃地獄玉。か、かっこええ……。GTスタッフって玉好きだよな。リベンジデスボールといい。

殺されたと思っていた18号が生きていた。17号に理性が残っていたとかではなく、18号の体内にある爆弾を恐れていたのだという。アホ言ってんじゃねえ、爆弾はシェンロンで取り除いただろと思っていると、18号は17号がその事を知らないと見てカマをかけているという展開になった。裏をかかれた。その上「どちらにしても、18号の爆弾なんか爆発しても痛くもかゆくもないだろ」と思っていると、ミューがその通りに指摘。さっきから掌で踊ってばかりだ。

臆病者だとなじられた17号は、「オレは臆病者なんかじゃない!」と半分べそをかきながらミューを始末。命令も聞いてねえし、普通に殺されてるし……。天才どもはまず命令に従うロボットを作る事から始めたらどうですか。

18号の攻撃を吸収している17号を見て、吸収はあるポーズをしていないと無理だと気付き、4に変身する事なく普通の技で倒した。戦いの天才は何かと気付くのが遅い。インフレさせず大技も使わずに倒すという方向性はアリだとは思うが、それに至る過程が微妙だ。結局17号は爆弾を恐れていたのではなく、18号を殺したくない心が残っていたからかも知れないという可能性が提示されていた。そう解釈するしかないだろう。ミューの言う臆病者は爆弾を恐れる臆病者であり、17号の否定した臆病者は、18号を殺せない、非常に徹しきれない意味の臆病者という事なのだろう。

このシリーズでブウ、ピッコロに次いで今度は17号が殺された。ああ、クリリンも死んでたね。次で悟空もいなくなるけどね。