今週もひどいドラゴンボールGT #31

クリリン曰く「ヨコハイリするなよ」。本来は「割り込み」だ。東京近辺の者は、自分の喋る言葉が全て標準語だと思っている。だからチェックが甘くなる。東京の言葉が修正されずにメディアに乗る事が多いから、結果標準語化するという事はあるだろうが、「ヨコハイリ」が全国規模で普及しているとは思えない。「東京弁=標準語ではない」という事を訴えるための主要な武器が「ヨコハイリ」と「カタス」である。二つしかないのかよという話だが、東京の人間が喋る言葉が全て標準語ではないと証明するのなら一つ挙げるだけで問題ない。私は東京近辺の者が言う「方言のある人が羨ましい」を最大限の侮蔑と捉えているし、「あなたの喋ってるそれも方言ですよ」と言ってやりたくなる。そうしたらどうなる?私が想像するには、「方言が羨ましい」と言っていた事も忘れ、「いや僻むなよ田舎モン、めんどくさ」と言うか、心の中で思うのである。

再び界王神に救われ、界王神界に向かって今更修行を始める悟空。よく見ていないからわからないが(見ろよ)、洗脳を解く薬を持ってプラント星に向かったパン。洗脳されてるっつーのに普通に捕まって殺されそうになったところを、ウーブが助け出した。ずさん過ぎませんか。