今週もひどいドラゴンボールGT #15

子供扱いされた子供がスネて遭難する話。4歳の時に地球を一周できた人間が砂漠で遭難し、他人の気を感じ取れる者達が家出に気付かない。超人だらけの物語で普通の話をしようとすると、どうしても違和感が出て来る。役に立ちたいと思っている子供には無難な仕事を与え、手伝ってる気にさせるのが効果的だと思われる。

家出の発端は悟天とトレードするという話をパンが聞いたからで、今回の事件でトレードしないという結論になる。理由はパンのためにギルがオアシスとドラゴンボールを見つけたから、つまり結果的にパンは役に立つから。「パンを危険な目に合わせるわけにはいかない」という問題は何も解決していないし、パンそのものは役に立っていない。