ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 6日目

+35分

3日やらなかった。なんかもう正直あんまりやりたくない。つまらなくはない。ゲームすゆの疲れる。こんなペースでは終わるのはいつの話になるのか。焦っても何のメリットもないのは承知ながら、実際数か月かかると考えるとぞっとする。

たかがゲームをクリアする事が、いつからそんなビッグプロジェクトになったのだろう。優先順位が低くなった。雲を眺め花と語らい土と戯れる。人間はそれで十分なのだと思うようになった。じゃあ、やるなよ。やるよ。全部終わったらやめるよ。これと眞紅とWiiUのやつとスイッチのロックマン11とDQ11メガドライブミニとFF7リメイク全部終わったらやめるよ。

ゲーム批評家とかいうのが、苛立たしげに「最近ゲームを楽しめないとか言ってるオッサン共!ぼくのちゅきなゲームを否定するな!てめえらは元々ゲーム好きじゃないんだよ!ただ飽きただけなの!プンプン!」といった事をTwitterに投稿していた。アドバイスの体裁を取りつつ「ぼくの趣味を否定ちゅるな!」と言ってるだけなのだが、普通にその通りだよ。飽きたんだよ。

だが「元々好きじゃなかった」は余計なお世話だ。お前の「好き」を押し付けるなよ。自分がだいちゅきなゲームに飽きる人間の存在が許せないのだろう。だが飽きる前の「好き」までお前に否定される筋合いはないよ。「お前の『好き』は『本当の好き』じゃない」みたいなロジックを使う奴にろくなのはいない。「好きじゃなくなるようなら元々好きじゃなかった」とでも言いたいのか。詭弁だ。人の感情は揺らぐもの。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。一献の杯は十年の知己に勝る。美女の熱烈接待で今宵の歓楽も明日への活力、活力……。

ブーメランを手に入れた事で行ける範囲が広くなる。まだ猿を助けなければならないらしい。何から助けているのかもよくわかっていない。影の帝国と戦ってるんだったか。そもそも今リンクは何のために頑張っているのだろう。さらわれた村人を助けるためだったか。

爆破する虫がやたら出て来る。時のオカリナにも爆弾以外に爆発する仕掛けがあった。そんなに爆弾を使わせたいなら、最初に手に入るアイテムが爆弾でも良かったのではなかろうか。持ち歩ける爆弾と持ち歩けない虫では使い方は異なる。ただ時のオカリナにも、爆弾入手前に爆弾と同じ役割を持った花が出て来た。いかにして爆弾を爆発するまでに爆破箇所まで持って行くかという謎解きで、若干尺稼ぎしてないかという気がせんでもない。

ブーメランで爆破する虫を攻撃すると、爆弾になった状態で手元に引き寄せられる。それだけではなく、爆弾を付けた状態で投げる事もできるようだった。そんな説明あったか。崖の上にある岩に爆弾を投げて破壊しようとしたが何度も失敗し、苦し紛れにそのまま投げてみて、初めてその事がわかった。

猿を2匹助ける。助けた猿はある部屋に集まっている。これで全て揃ったはずだ。その部屋に行けば先に進めるようになるのだろう。ダンジョンを1つクリアするのに10日以上かかりそうだ。