ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 2日目

+1時間10分

剣ではなく木刀が手に入る。そして子供に教えるという形でこちらがアクションの方法を教わる。ややこしい。全然直感的じゃない。使いこなせるようになる自信がない。

子供がいなくなるという事件が起き、魔物が現れる場所で捜索を開始する。怪しげな場所に辿り着いて子供を見つけ、その場所に入る事なくミッションが終わる。平和が乱れそうだったが、まだ乱れないらしい。操作に慣れる前に戦闘や新しいアイテムなどが追加される。ついていけない。アクション面では不安しかない。防御の方法がないのが不安だ。村に盾があったからゆくゆくは防御できるのだろうが、今はない。

ハイラル城に行く事になったかと思えば、魔物に襲われて村人がさらわれた上、自身も獣となって見知らぬ牢屋に閉じ込められるという、全くもって意味不明な展開になる。更に小型の悪魔のような者が現れる。連続でダンジョンを攻略しなければならず、セーブしてやめたらどこから再開になるのかわからないのが不安だった。

謎解きが難しいというか、どうも画面が見づらいように思われる。トワイライトというタイトルで不安になったのがそこだった。誰そ彼である。冒険するのに適さない時間帯だ。常に薄暗いせいなのか、単純に見づらいのかよくわからない。どこがどうと言えないのがもどかしいが、時のオカリナに比べて画面が見づらい。それは公式サイトやパッケージなどに掲載された画面からもそんな予感はあった。実際見づらかった。

急に現れた悪魔はマスコットのような外見をしながら、おっぱいがあるのが気になった。マスコットは男女の区別はあっても性的な要素はないはずだ。オリンピックのピックちゃん(仮)におっぱいなどない。調べてみると特にメスとは明記されていない。両方オスというより、性的少数派への配慮とかいうよくわからないもので、マスコットから性別を排除しようとしているのかも知れない。んな事言ったって、オリンピックの競技は男子と女子に分かれてますけんども……。オリンくん(仮)はテレポートができる超能力者で、ピックちゃん(仮)はサイコキネシスができる超能力者だそうである。その設定はいつか活かされるんですか?