ロックマンゼロ4 1日目

+55分
オープニングステージのラストで8大ボスが集結していた。なかなか壮観だった。勝てる気がしない。今回は8ステージを好きに選択できた。システムがまた変わっている。サイバーエルフも仕様が変わり、更にステージで拾ったパーツを組み合わせて新たなアイテムを作るというシステムも追加されている。相変わらずゲーム中の説明は最低限で、変化についていけない。
ロックマンは多少変化があったとはいえ、基本的にはシンプルだった。それが一番いい。システムが複雑になると、初回プレイは良くても繰り返すプレイするのが面倒くさくなる。ステージに中ボスを混ぜるのもそうだ。前も書いたが、中ボス戦で一旦流れが途切れてしまう。

1時間足らずでオープニングステージと3ステージクリアする。難易度は下がっている。1が異常だったらしい。ただランクはどんどん下がっている。最初はSだったのがすぐCになってしまう。初見だからダメージを受けて評価が下がるのは仕方ないが、ダメージを低く抑えるのは慣れても難しいだろう。Sランクを目指そうと思えばノーダメージが当たり前なのかも知れない。いずれにせよそこまでやり込む気にはならない。早くクリアするのはともかく、ダメージを抑えるというのはストレスになる。楽しくない。
一番大きな仕様の変更点は、ボスを倒しても属性攻撃が得られなくなった事だ。弱点を推測してステージを選んだのに意味がなかった。根本的な部分の仕様を変えられると困惑する。もう少し落ち着いて欲しかった。