今週も間延びしているドラゴンボールZ #291

自分がかつて、宇宙で破壊の限りを尽くした魔人の生まれ変わりだと聞いて喜ぶ人間はいまい。ウーブにその事実を告げる日は来るのだろうか。悟空は普通に口を滑らせそうではある。
ウーブと悟空との戦いが引き延ばされている。そこ伸ばすか……。原作分は早めに消化して、終盤は今までの回想になるのかと思ったが、GTをする事が決まっていたから、そこまで終わりという演出はしないのか。
オリジナルシーンを挟みながらも、あっさり終わった。10年続いた作品の終わりという感じが全くない。やはりGTの存在があるからか。これではこの10年後のエピソードはウーブの顔見せのようなものだが、GTでウーブが活躍するかといえば、全くしない(多分)。悟空がベジータでも悟飯でもなく、戦う相手として望んだウーブが雑魚。それはキャラクターとしての魅力に欠けていたせいもあるだろう。真面目で敬語、キレると怖い。主人公になれなかった悟飯とまるかぶりの上、魔人ブウの生まれ変わりと言われても、そこから発展する要素が特にない。