今週も間延びしているドラゴンボールZ #286

そういえば一話前もそうだったと思うが、フリーザが敬語だった。最初に出て来た時は変な子供口調で、急に敬語。定まらない。

アニメでは、サタンがブウに促されてやっとベジータを助ける気になっていた。ブウにも見せ場をという事なのか引き延ばしなのか知らないが、あれじゃサタンが救世主というのもおかしな事になる。ブウじゃん。サタン指示待ち人間やん。だから、それだと16号に促された時と同じになるわけね。今回は自分でやったから成長したんだなって事になりますやんか?

原作ではブウが元気玉に対してかめはめ波で抵抗したのだと思っていたが、アニメではエネルギー波の形状から考えて、かめはめ波としては描かれていない。あれはかめはめ波だろ~?

ブウを倒してもいないのに、悟飯やトランテンと両親との再会などが描かれる。テンポ。ただ倒してから再会しても話の流れはおかしい。