今週も間延びしているドラゴンボールZ #264

「やったか!?魔人ブウ大爆発」。絶対やってない時に「やったか」という言葉が出るという法則に気付いたのはいつだろう。気付く前までも、本当に「やったか?」とは思っていなかったとは思う。
精神と時の部屋の時間差問題、ピッコロが間違っていたのか、ロボットの人が間違っていたのか。ゴテンクスの変身時間は最長で30分。ブウの30分遅れで脱出していても5秒しか経過していない。
ブウがひねり出した作戦とは「1時間逃げてトランテンのパワーを回復させ、二人を挑発してゴテンクスに合体させた上で吸収する」。絶対成功しない穴だらけの作戦が成功した理由は、吸収という酷過ぎる隠し技があった事と、弱者からの対戦カード変更要求を悟飯が認めてしまった事の2つが挙げられる。
一番酷いのは前者だ。うまく活用すれば悟飯を倒す事も簡単だった。この辺も強引だ。即死技を急遽こしらえたわけだから。ただこれもドラゴンボールという作品の最後の敵なら、今後これ以上の敵は現れないという事で良かったのかも知れない。だが最後ではなかった。最後ではなかったが性能的には完璧であり、それ以後の敵は設定上強いと言っているだけだ。