今週も間延びしているドラゴンボールZ #250

地球人が次々殺されているという状況の中、安全な天界でババ抜きをするクリリン他。ババの位置を教えようと必死に目くばせする18号は可愛い。
界王神を封印したのは実はビルスだったという凄まじい後付け設定が後に加えられたが、アニメを見ても、老界王神の発言はとてもビルスの事を言っているようには感じられない。ただし「魔人ブウほど悪い奴ではなかった」というのは実力の事ではなく、性格や行為という解釈も成り立つから、「ブウより強いビルスが封印したわけがない」という意見は矛盾を指摘するほどのものではない。

界王神に能力を使ってもらう代わりにブルマの体を触らせる事を約束した悟空に対し、今のご時世ではセクハラだとか女性蔑視だとかと叩かれる。絵の中の行為すら批判される。作り手がそれを肯定していると思われるからだ。しかしそれを言い出せば、今回の件は売春になり、トランクスと悟天を戦いに駆り出すのは児童虐待になる。そもそも戦いも許されない。創作物の暴力行為にはまだ世間は寛容だが、性に関しては批判が強く、お色気漫画の主人公は昔に比べ随分と受動的になった。あくまでも偶然、あるいは事故、もしくは女側からのセクハラによって嫌らしい目に合うようになった。それでも女を性の道具にしているとか何とか言って叩かれる。