麦ふぁ〜の内容量が減った

麦ふぁ〜という菓子のパッケージが変わり、見るからに内容量が減っていた。リニューアルと称してこっそりと内容量を減らす行為が、ついに好きな菓子にも行われた。変更前は152g。変更後は16枚。152から16では1/10も減っているという事になる。冗談はさておき、真面目に検証する。変更後はグラム表記がなくなったため、単純に比較できない。グラム表記せず、内容量を「1個」だの「10枚」だのと表記する事にも反感を覚える。どんな理由があるのか知らないが、重さやカロリーで商品価値を見出す貧乏人にとっては、必要な情報を提供されていないと感じる。

変更前は100g当たり499kcalで内容量は152gの合計758kcal。変更後は8枚当たり359kcalで、合計718kcal。カロリーは5%減っている。ただこれだけでは内容量がどう変化したかはわからない。同一量のカロリーが増えていれば、実際の内容量は更に減っているという事になる。変更前後でカロリー数が同一だった場合の栄養価を比較すると、タンパク質、脂質、食塩、ビタミンはほとんど同じだが、炭水化物は1.6倍になり、カルシウムは半減している。変更前は499kcalに対して320mgだったのが、変更後は359kcalに対してカルシウムは115.2mgである。かつてのパッケージでは「ミルクカルシウム440mg以上配合」と書かれていたのが、リニューアル後は「牛乳1本分のミルクカルシウム」に変わっている。具体的には1袋230mgで、確かに牛乳200ml分のカルシウム量ではあるが、440mgに比べると激減している。

ネット上で確認できるパッケージから力業で枚数を数えると、19枚入っていた。変更後は16枚。枚数は15%減っている。カロリーは5%。1枚当たりが重くなったのか、同一量のカロリーが増えたのか。いずれにせよ同一価格にして内容量が大幅に減っているという事に疑いの余地はない。

リニューアルと称して内容量を減らす例もある中、麦ふぁ〜はリニューアルと称する事さえなく、こっそり減らしている。公式サイトでは一切アナウンスがなく、まるで最初から今のパッケージだったと言わんばかりだ。*1だが買っている者ならパッケージの変化にはすぐ気づく。新しいパッケージを見ても内容量に頓着せず、「パッケージ変わってるー」で終わらせる者は大らかで伸びやかで健やかだが、生憎私はそんな事では済まなかった。変わり果てた麦ふぁ〜のパッケージを見た時、「お前もか」とこの世の終わりを感じたものである。以前絶望したのは「フロランタンみたいなケーキ」があからさまに小さくなっていた時だ。これも「香ばしさがアップ」などと言って、小さくなった事には触れていない。

今のところ、新しい麦ふぁ〜を見ても買う気が起こらない。15%も減っている。2パックになれば一気に食べる事がなくなって健康的だという意見がある。いや、普通に2つ開けて食いますけど。

*1:細かくサイトを見ていくと、旧パッケージが映っている画像もある。