今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #127

真の力を見せると言ったジレンだが、見た目に何の変化もなかった。しろよ変身。昔は敵が変身したものだったが、最近は主人公の方が何回も変身する。悟空が敵として出て来た場合、界王拳数倍、20倍、超サイヤ人超サイヤ人マッチョ、超サイヤ人2、超サイヤ人3、ゴッド、ブルー、ブルー界王拳、身勝手の極と10回変身する事になる。超サイヤ人3になる前に「オラにはあと5回変身が残されている。その意味がわっかるかな?わっかんねえだろうな」とか言い出すのである。主人公がそんなに形態を持っているのに敵は変身しない。何故だ。そしてベジータの目が相変わらず気持ち悪い。大きいのではなくキラキラし過ぎだからか?
力を使い果たしたと言われていたはずのベジータが、ずっと青くなっている。限界を超えているというのが好意的な解釈なのかねー……。そういう時は「ベジータの体内から気があふれ出ている」とか一言断って欲しい。んだら納得するから。今何もないじゃんフォロー。大事だよフォローって。
フリーザがやっとキレたかと思ったら「お前はオレに殺されるべきなんだ」ですってよ。なんでフリーザだけやったらめったらパロディやんの?いい加減にしとけよ。自分で新しいセリフ考えろ。後世に残るやつを。プロの仕事じゃねえ。切り貼りしてるだけじゃねえか。フリーザは亡霊なのだろう。本人の意識などはなく、状況に応じて過去の記憶を再現する残留思念だけで動いている。宇宙の帝王もこうなっては哀れだ。成仏せよ。

都合よく場外に飛ばされずに済んだ敵選手を放置して「お前一人で何ができる」とのたまうジレン。負かしてからYeah。
戦いの最中に破壊神が雑談を始め、選手当人も雑談に参加する。試合の残り時間数分というタイミングで昔話か。破壊神がペラペラと人の過去を語り、全宇宙最強の選手と17号が臭いやりとりを始める。ドラゴンボールじゃねーなー……。東映の別のオリジナルファンタジーで思う存分やればいいのに。宇宙存亡をかけた戦いの時に、みみっちいエピソード出されてどうしろってんだよ。もっと超然としていてくれよ。今更仲間が殺されたとか、そんなしみったれた話すんな。生い立ちの不幸自慢なら悟空達も相当なものだ。

「オレは父親をはじめ一族のほとんどをある者に殺され、あまつさえその事を知らず、その殺した当人に幼い頃からこき使われてきた。オレ自身もそいつに一度殺された。紆余曲折を経て、今そいつが自分と同じチームに所属している」
「赤ん坊の時に故郷から侵略目的で別の星に送られ、そこの異星人に育てられた。育ての親は子供の頃に謎の死を遂げ、以来一人で暮らししばらく人間と会う事はなかった。10数年後、実の兄との殺し合いで一度死んだ。蘇って間もなく兄の仲間と殺し合う事になり、相手が大猿という化け物に変身しているのを見て、育ての親を死なせたのは大猿になった自分だったのだと気付いた。」
「故郷の異常気象から逃れるため、子供の頃に一人で別の惑星に移住した。長い修行の末移住先の星の神になれたが、分離させた悪の心が人間を虐殺してしまった。」
「4歳の頃伯父に拉致された。父親が自分を取り返す過程で死に、緑色の化け物に無理矢理格闘技の特訓を受けさせられた。以来9歳まで特訓と殺し合いの日々を送る羽目になった。目の前で何人もの人間が殺されていったし、自分自身も首の骨を折られたり、死ぬ寸前まで痛めつけられたりした事が何度もあった。平和になってからは念願の学業に専念していたが、後で戦いが起こった時、父親などから『修行をさぼっていた』と呆れられ、非難された」
「科学者に無理矢理体を改造され殺人兵器にされた×2」
「額に目がある。銃を乱射する強盗の女に惚れられた」
「額に6つ斑点がある。頑張って編み出した必殺技が自分より強い奴ら何人かにパクられた気がする。」

超ファンの子が、ツイッターで超ないしジレンの過去をがんばってフォローしていた。曰く「ジレンの不幸の対抗して、悟空達の不幸を持ち出してる奴らが痛々しい」という。不幸自慢に対して、それ以上の不幸を返すのは至極真っ当である。ジレンの不幸自慢は、「俺はこんなにも不幸だったから強くなれたんだ、お前らにはオレの絶望などわからないだろう」という趣旨なのだから、そのジレンの不幸が大した事がないと証明する事は、話として説得力がない、成り立っていない事を明らかにするという事だ。「仲間が殺された」という程度で強さをアピールするのは、ドラゴンボールにおいては無理筋である。そんな無理筋をフォローしたくなるほどのファンがいるという事は、超にとっては喜ばしい事なのだろう。でもまあ、へそが茶を沸かすけれども。仲間が殺されたぁ?そっかー。そいで、宇宙一つおくなったんすくゎ。そぃて”つぉくなれるんて”す<ゎ。
ドラゴンボールは元来悪役にも理由があるんです系の作品ではない。ジレンは悪役ではないが、ともかく、ただ強さのみを追い求める者であって欲しかった。強さの理由に不幸はいらねえ。俗っぽい。そもそも試合にそんなもの関係ないのに、それは本当の強さじゃないとかお前は逃げてるだけだとか、そんな事言いあうんだろ?柔道なら教育的指導が入る。