今週も間延びしているドラゴンボールZ #206

占いババが大界王にため口だった。え、そうだっけ?そもそも占いババは何者なんだという話だが、せいぜい地球とあの世の橋渡し役で、大界王より偉いという事はないはずだ。界王よりも偉い大界王にため口を聞くほどざっくばらんな性格だったか。記憶にないから突っ込めない。
いずれにせよその弟が普通の人間という点が引っかかる。普通といっても何百年も生きる怪人であり、不老不死の水などありゃせんというのが本当の話なら、やはり占いババや亀仙人、また鶴仙人などの一派は人間ではないのだろうか。
超サイヤ人に変身する時には画面が暗くなる。ピカチュウは本当にアニメの歴史を変えてしまった。歴史を変えたといってもその後の歴史ではなく、積み重ねてきた歴史を修正させたというべきか。
チチとの組手で追い詰められた悟天が、超サイヤ人に変身してチチを吹き飛ばすと、チチは悟天まで不良になったと泣き喚いたという。あえて突っ込もう。悟天がチチとの組手で追い詰められるわけねえだろ。どんだけ強いんぞチチは。黒髪でも18号とやり合ってるからねトランテンは。こういう描写からも、元々アニメスタッフはパワーバランスに無頓着だとわかる。頓着してないんだからしょうがない。
名簿を見て悟飯の住所を調べやってきたビーデル。今は無理だろう。個人情報保護の機運が高まる中、もはや校内の連絡網すら作られず、生徒同士住所を把握していない。かどうかは知らない。スーパーのレジ係も名前がわからないケースが出て来た。可愛い店員にいきなり名前で呼びかける事もできなくなった。私はそんな事はしていません。本名を名乗るのが嫌なら源氏名システムを導入すれば良い。ネームプレートに手書きでMikaとかルナ(ハート)などと書けば良い。そして指名できるシステムにして、指名順位によって時給を変動させれば良い。